「コーヒーを飲みすぎるとがんになる!?」
という俗説がありますが、むしろ、コーヒーには
がんを抑制する効果があるのではないか、という
ことで研究がすすんでいます。
「一日3杯以上コーヒーをのむ人は直腸がん
になるリスクが半減する」
愛知県がんセンター研究所
「コーヒーをよく飲んでいる人は、肝がんの
発生率が低い」
厚生労働省研究班による多目的コホート研究
(JPHC研究)
などなど。
より詳しい研究の成果がまたれるところですね。
コーヒーを飲みすぎるとがんになる、というのは
根拠に乏しい俗説のようです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/402005
http://blog.sakura.ne.jp/tb/402005